Yasukun-papa は「おひとりさま」

やすくんパパ の思いをつづる、Liveなブログ。。

自分のことを振り返る、これからのことを考えるための「きっかけ作り」

 

週末は、神棚をいただきに、いつもの八幡様に参拝してきました。

 

実家にいた頃は、毎日のように、

先祖の仏壇や神棚に、手を合わせていましたが、

 

実家を出て下宿を始めてからは、

全くというほど、そんな機会はありませんでした。

 

 

「困ったときの神頼み」という言葉もありますが、

何かを叶えてほしい、、なんて気持ちは全然なくて、

 

ただ、自分が何を望んでいるのか、どんな自分になりたいのか、

そして、その日やらかしたことの反省・・・

 

そんなことを振り返りながら、

誰もいない静かな部屋の端で、ボソボソ呟きながら、

手を合わせていたように思います。

 

今考えると、

心を落ち着かせて、

自分のことを見返すための「きっかけ作り」になっていたんだろうな、と思います。

 

=====

 

一方、最近はというと、、

 

仕事、家庭、子供の世話、夫婦のこと・・・

 

自分の心の中は、

日頃の色々な気持ちが、

上手く整理できないまま、渦巻いていました。

 

そして、

それらの多くは、さほど重要ではない、目先のことばかりでした。

 

休日の掃除のこと、今日やること、習い事はどちらが連れて行くか、

買い物で何を買わなきゃいけないか、

どこの店に行くか、どの道を通れば渋滞なく帰れるか、、、

 

こんな目先のことだけで、

心が一杯になって、苦しくなってしまうのは、残念なことだと思います。。

 

 

「日頃のことで、心の中がもう一杯・・」という状況から、少し離れてみる。

いつもとは見方を変えて、少しだけ広い目で、

状況を見返してみる必要があったように思います。

 

 

 今回、

突然家族がいなくなってしまったことについても、

 

自分や家族がおかれている状況、自分の行動や考え方について、

ご先祖や神棚に「手を合わせる」という機会を作って、

定期的に見返すことができていれば、

こんなことになる「もっと手前の段階」で、歯止めが利いていたようにも思います。

 

ご先祖や、神様に毎日手を合わせることは、

すごく大切なことだと、小さい頃から教えられてきたのに、

少し前の自分は、その大切さをすっかり忘れていました。

 

そんな小さな、1日1分の機会を設けることが、自分を冷静にさせ、

「関係悪化のスパイラル」を回避できていたのではないかと思います。

 

もっと早く気付けていれば、

家族が壊れてしまうという、悲しい結果にまでは至らなかったように思います。

 

この大切さを忘れていたこと、悔やまれてなりません。

 

yasunao-papa.hatenablog.com

=====

 

日頃の喧騒から一旦離れて、

少し冷静になることができる機会を、

大変かもしれないけど、強いて 設けてみる。

 

それは、とても大切なことなのだと思います。

 

 

1日に1回、ほんの1分だけで良いので、

タイミングと、場所を決めて、少しだけ広い目で状況を見返してみる

 

自分が本当に大切だと、神聖だと思える対象、

たとえ、それがなんであっても、関係ありません。

 

そういう対象をひとつ作って、

その対象と向かい合ったときに、

自分の気持ちを、もう一度見返してみる。

 

そして、

日頃腹を立てていること、どうしても許せないこと、、

そんなことを一回忘れて

 

自分として、

本当はどうなりたかったのか、どうしたかったのか、

あの時、本当ならどう行動すればよかったのか、

そして、次からは何に気をつけて考え、行動して行くか、、、

 

一度落ち着いて、

自分の気持ちを今一度見返してみる大切さを、

家族が突然いなくなってしまったことで、ひしひしと感じました。

 

=====

 

皆さんが幸せな毎日を送っているのなら、

 

・ 1日に1回、ほんの1分だけ、

・ タイミングと、場所を決めて、

・ 「日頃のことで、心が一杯」という状況から、少し離れてみる。

・ そして、少し広い目で、自分自身の気持ちを見返してみる。

 

ためしに、やってみてください。。

 

日頃見えなくなっていた、自分の本当の気持ちや、

正直な気持ちに気付くことができると思います。

 

そして、その気持ちに気付くと

きっと、今より少し幸せになることができるように思います。

 

 

そして、

本当に困っていたら、躊躇せず、他人の助けも借りてみてくださいね。

心の悩み、生活上の問題も聞いてくれる「日常生活相談ダイヤル」に電話してみるのも、お勧めですよ(保険に付帯されていることも多いようです)。

 

 やすくんパパ