Yasukun-papa は「おひとりさま」

やすくんパパ の思いをつづる、Liveなブログ。。

伝えたい気持ちと 邪魔する『何か』 ~『ありのまま』の流れの中で、そのままを感じて行動する

 

最近ずっと、自分の気持ちを文字にする気になれませんでした。

何か書こうと思うのだけれど、私の心の中の何かが、足を引っ張っているのです。

いやはや参りました。。

 

自分では意識はしていないのだけれど、

もしかしたら「誰かに向けて書いてみよう」という想いを持ちすぎてしまったのかもしれません。

「何か気の利いたことを書いてみよう」

「こんなこと言ったら、相手に何を思われるだろう」

 

私の昔からの悪い習慣「人の顔色を窺い始めた」のかもしれません。

そして、相手が望むことをするために、頑張ろうとしていたのかもしれません。

 

何かが「ふっ」と思い浮かぶことも、いつの間にかなくなりました。

 

「インプットしないからアウトプットできないんだ」などという言葉を真に受け、

ブログに「アウトプット」するために、どうすれば良いか考え始めていました(※)

まるで仕事をしている時のように。。。

(※)自分の気持ちを綴ろうと思った私のブログに、このやり方はあまり馴染まないというだけです。

 

数週間前のような、自然な、湧いてくるような感情が見えない。。。

自然と感じる気持ち、感じた気持ちを表現したくなる衝動が、私の中で見えなくなっている。。。

思考と不安に押しつぶされそうになっている。。

 

私は、「自分の中の見えない何か」を恐れ焦りを感じ始めていました。

 

================

 

そんな中、久々の深夜残業と深夜バスでの帰宅。。

乗客は7人だけの、週明けの静かな車内。

窓からの隙間風と車体が軋む音が、後ろから聞こえてきます。

 

前を走る車をぼんやり眺め、少しウトウトしながら、静かに自分を感じていました。

  • 仕事に没頭していると、自分の「不安な気持ち」が少し紛れたような気がする。。不安な状態を紛らわすために没頭することは、目の前の問題から目を背けることにも繋がりそうだから、注意しておこう。。。
  • あるモノに対する依存が解消されると、無意識のうちに「依存できる別のモノ」を探し、依存対象を置き換える心理は、このような感覚なのかもしれない。。背景には「不安状態の回避」という心理が働いている。こうやって「依存」はモノを変えながら繰り返すのかもしれない。。(※)
  • ブログを書き始めたときには、誰かに気に入られよう、気の利いたことを書こう、なんて気持ちは全くなくて、ただ純粋に、自分の気持ちをオープンにしようと思って書き始めたはずだったのに。。。一体、自分は何を気にし始めたのだろう。。
  • 「なるようになる」「自然を感じながら、身を任せればいい」と言っていたのに、なぜ今の自分はこんなに戸惑っているんだろう。。。もしかしたら「何かをやらなければならない」と、昔のように意気込み始めているのかもしれない。。もしかしたら「自分の中の不安感」が次第に大きくなっているのかもしれない。そして、自分自身を追い込み、焦りを感じ始めたのかもしれない。。。

 

心と体の力を抜いて、ただシンプルに。。。

  • 「もっとゆっくり、ゆったりとした気持ちで感じよう」
  • 「自分の心が感じたことを信じて、進んでいこう」
  • 「考えるのではなくて、自分が感じた気持ちに正直になろう」
  • 「自分の『ありのまま』の正直な気持ちと向かい合うことが、気付きのきっかけになる」

忘れそうになっていた大切なことを思い出し、

前向きな、すがすがしさを感じた深夜2時、私はバスを降りました。

 

=====

●『ありのまま』を感じようとすること

 『ありのまま』を感じることは、意外と難しいものです。主観が邪魔をします。

 

「目に見えるもの」であっても『ありのまま』を捉えることは大変なことだし、

「目に見えないもの(感情、考えていること、望んでいること)」であれば尚更です。

「自分の心の中」のことですら思い悩んでいるにもかかわらず、

更に知り得ない「他人の気持ち」を分かりたいと望むことは、「無謀な挑戦」であるようにも感じてしまいます。

 

それにもかかわらず、

「他人の気持ち」という「目に見えないモノ」を知りたいと願い、

見えないことに焦りを感じ、不安に感じ、不信感を抱いてしまう。。。

 

以前の私は、この不安感を埋め合わせるために、「きっとこの人は〇〇と考えているのだろう」と想像していました。

見えない部分を、私の勝手な主観で埋め合わせていたのです。

これは、私のためであったとしても、相手のためにはなりません。

 

そして、私の想像をもとに相手に接することは、

私の先入観を、無意識の中で相手に押し付け、相手を居心地悪くすることに繋がるように感じます。

さらに、相手の『ありのまま』を感じる邪魔もします。

「相手の『ありのまま』を、そのまま感じてみる(客観的に捉える)」

「感じた『ありのまま』に、勝手な修飾は付け加えない(主観を加えない)」

「自分が感じた『ありのまま』に謙虚さを持ち、違和感を感じたらすぐに修正する」

「『ありのまま』には、自分の気持ちの「投影」が含まれる可能性を意識する」

「一度感じた『ありのまま』に固執しない

 

勝手な主観を加え、相手を分かったことにするのではなく、

目の前の状況や事実に基づいて『ありのまま』を感じたいと、改めて思いました(※)。

そうすれば、勝手な思い込みによる相手に対する感情(不信感、疑い、不安)は消え、押し付けがましくなる優越感も消え、目の前の「ありのまま」の相手と、まずは力を抜いて、自然に接することができるかもしれません。

『相手に対する先入観は捨て、まずは目の前の相手を自分の心で感じてみる。』

大人同士でも、大人と子供であっても、

お互いに尊重し、心地よい関係を前提とした人間関係を作る上で、大切なことかもしれないなと感じました。

 (※)自分の捉え方(主観)を肯定するために、相手の「ありのまま」(客観)を捻じ曲げて捉えてしまう状況も考えられます。小学生の時から違和感を感じていましたが、色々な場面で出くわします。本人が気付いていないことも多い。怖いことです。(⇒ http://www.yasukun-papa.com/entry/2017/07/17/090713

 

 

  

そして、自分のことについても『ありのまま』を感じてみる。。

余計なことは考えずに、余計な心配はせずに、目を背けずに、

自分の『ありのまま』の正直な気持ちを感じ、向かい合っていこうと思います。

(何度も言っている気がしますが、心配や不安を感じると、つい動揺してしまいます。再宣言です。。)

 

=======

 

余計なことに、振り回されずに。。。

自分ができることを、ゆっくり、着実に。。

 

そして、感じたり思ったことは、今まで通り、気持ちを淡々と文字にしていく。

何を言われても、しょうがない。これが自分の「ありのまま」なだから。

 

今日もありがとうございました。

=======

やす君パパのLiveブログ