Yasukun-papa は「おひとりさま」

やすくんパパ の思いをつづる、Liveなブログ。。

「弱いものいじめ」に対する拒否反応(その1) ~自分の過去を振り返る

 

前回の投稿では、<自分を変えるための 8つのステップ>として、

私が今後やるべき課題を、まとめてみました。

 

この課題は、家族が元に戻るか否かとは全く別の問題として、

今の自分がしっかりと向かい合う必要がある、大きな課題だと考えています。

 

 http://yasunao-papa.hatenablog.com/entry/2017/07/23/064817

 ↑ ↑ 先日の投稿に、少し追記しました ↑ ↑

 

 

<自分を変えるための8つのステップ>の中では、

「現在の自分の考えに至った背景を知ること、過去を振り返ること」

を、【第三段階】の課題として挙げました。

 

まずは、この部分について、もう少し堀り下げようと思います。

 

過去の投稿では、

  • 「人の弱みに付け込んで攻撃する」感情を持っているかもしれないことに、恐れを抱いていたこと
  • 自分よりも弱い人間に、付け込むことは、絶対にしないよう肝に銘じていたこと

 

についてお話しましたが、

 

 

自分よりも弱い人間に、付け込むようなことは、絶対にしない」

という思いを、さらに強くした、学生時代のアルバイトの話についても、

少し振り返っておこうと思います。

 

この考え方に、どうやら自分は強く振り回されてしまっている(脅迫的な感情を持っている)ように感じているので、

まとめながら、実感と共に“何か”に気付く(※)ことができるような気がしています。。

 

(※)次のことについて気付けるのでは、、と期待しています。。

  • ・自分が経験したこと/することの中に、「自分のこだわり」や「大切にしていること」に関する内容が含まれると、過度に反応してしまっていること。
  • ・そして、恐怖に基づくこだわりや、脅迫的な感情が背景にあることで、自分や周囲(特に家族)に対して、自分の考えを過度に求めてしまう状況になっていること。
  • ・この「こだわり」を、自分の中でどのようにコントロールしていくか(←ここは難しそう・・)

 

このストーリー通りになるかは未知数ですが、

自分の心を欺かず正直に進めていこうと思います。

  

続きは、次回以降お話しします。

 

「みんな違ってみんないい」この暖かさに安心させられます。。

金子みすゞの詩はこちらへどうぞ。。

尾崎眞吾のみすゞギャラリー - 長門市ホームページ

金子みすゞ記念館山口県長門市

http://www.nanavi.jp/_nanaviwp/wp-content/uploads/2015/03/a-misuzukinenkan4_R-1200x630.jpg

 

今日もありがとうございました。

 =====

やす君パパのLiveブログ

 

 ↓ ↓  続きはこちらです ↓ ↓