暖かな昼休み。久しぶりに外に出た。
まわりの人の動きが早い。
私は一人、取り残されていく。
オフィス街の昼休み。
どの店にも行列。サラリーマンが連れ立って歩いている。
横目で見ながら、私は歩いている。
彼らは、なぜそんなに急いでいるのだろう。。
なぜ、そんなに輝いているのだろう。。
そして、本当に、心から輝いているのだろうか。。
自分に無理をしていないのだろうか。。
周りが見えなくなるほど、一生懸命になりすぎていないだろうか。
他人事ながら、少し心配になる。
少し前まで、私も「向こう側の人」のつもりだったから。。
=====
相変わらず、自分の気持ちに嘘をつかず、正直に、自分を見つめています。
ただ、どういうわけか、
以前のように何かに「ふっ」と気付く、ということが最近少なくなりました。
心の中の雑念が多すぎるのか、気が散っているのか、参っているのか、
望んでいないのに仕事に追われているからなのか、よくわかりません。
そして、よくわからない何かに対して、すごく焦りを感じています。。
ただ、行き詰った時はあきらめて、
いつもとは違う「”ヘン”な行動をとる」ことで、何か見つかるかもしれない。。。
=====
私は、少し前に考えたことを思い出しながら、
自分の中の時間の速さを変えることにしました。
こうして文字にしてみると、
一体自分は何を言っているのかと、苦笑とともに、少し悲しくなってきます。。
以前の記事で書いた、寝入りの夢の話。。。
「ヒト」と「ハエ」では、時間の流れや、見え方が違うのではないか?
ということをお話ししました。
- 「ハエ」と「ヒト」
- 「アリ」と「ヒト」
- 「ビルの屋上」
飛んでいる「ハエ」を捕まえることは、「ヒト」にとって簡単ではありません。彼らの動きは、あまりにも機敏すぎる。。
「見方の違い」には色々な観点がありますが、
「ヒト」と「ハエ」では「時間の流れ」が全く違うのではないかと感じました。
「時間の流れ」が違えば、見方や感じ方も当然違うはず。。
私たちに動じることなく、五月蠅く飛び回る姿を見ていると、
彼らと「ヒト」は、 ”次元”の違う世界に生きていると思わざるを得ません。。
今回意識した「時間の流れ方の違い」という新しい観点から、
自分の周りのことを、もう一度見返してみる。。
(⇒ 隠していた『ありのまま』の自分を感じること。”アリのパパ” にならないために。。 ~自分の考え方を振り返る - Yasukun-papa は「おひとりさま」 )
通勤、昼のオフィス街、休日の街中。。
私は「10歩8秒の世界」で生活してみることにしました。
そして、2週間が過ぎました。
電車に乗り遅れそうになっても、周りから取り残されても、振り返られても、
何にも動じることなく、呼吸を整え、姿勢を正して、
周りを見ながら、ゆっくり、ゆっくり歩く。
人の流れに取り残されながら、
せっかちに速足で移動する人の流れを眺めていると、不思議な気持ちにさせられます。。
- 昼休みだというのに、彼らは一体なぜ、ここまで急いでいるのだろう。
- そして、飲食店の長い行列に、何を思いながら並ぶことにしたのだろう。
- あの5人組からは、どうして一人だけ所在なげな印象を受けてしまうのだろう。。
- あのサラリーマンは、電車の遅延に顔をしかめている。何を感じているのだろう。
- 息を切らしながら電車に飛び乗った女性は、なぜそんなに急いでいたのだろう。
- 私を追い越しながら振り向いた人は、一体何を感じたのだろう。。
- 彼らは、今の生き方に、違和感や息苦しさを感じないのか?
- その世界で生きることで、精一杯になっていないか?
このゆっくりした世界に身を置いていると、
世の中、特に通勤時間、昼休みのビジネス街の喧騒に、
どうしようもない程のせわしなさを感じるようになりました。
そして、電車が遅れても、乗り損ねそうになっても、抜かし際に睨まれても、動じることなく、
自分の周りの時間の流れを、ゆったりとしたものに置き換えてみると、
この世の中にも、別の生き方があることを実感させられます。
今までのように、
バタバタと動かなきゃいけないわけじゃない。
そして、このゆったりとした時間も感じていたい。
周りの様子を窺い、何か言われることを気にしながら動く気にならない。
周囲からの刺激に、すぐに反応する気にもならなない。
睨まれたくらいで、動じる気にもならない。
まずは、ゆっくりと周りを見渡して、呼吸を整えて、
気持ちに余裕をもって、正しいと思うことを胸を張ってやればいい。
その結果を、気にしすぎる必要はない。
最後は、成るように成るのだから。
ゆったりと時間が流れる「10歩8秒の世界」は、こんなことに気付かせてくれる世界でした。
=====
自分が置かれている環境や、自分の考え方を、”普通” だと思ってしまうことは危険です。
いつもとは違う「”ヘン”な行動」をとってみるだけでも、
身近なところに、全く別の世界が広がっていることに気付かされます。
そして、駅で久しぶりにおばあさんに話しかけられました。
「雨なのに朝から大変だねぇ。。」
「あんた、どこまで行くの?」「うちの孫はねぇ・・・」
彼女は「10歩8秒」、いやもっとゆっくりとした世界の人だったのかもしれません。
=====
「10歩8秒の世界」の中に自分を置くことを意識できれば、
・気持ちに余裕を持つことができる。
・外からの刺激に、すぐに反応する気にもならなくなる。
・相手の言動に動じる気もなくなる。
・・・気持ちを落ち着かせるための、新しい心がけに気付けたのかどうか、自身はありません。
でも、ひとまず、「新しい見方」だけは手に入れました。。
せっかく手に入れたので、
本当に効果があるのか、仕事や、日頃の生活の中でも、意識して使ってみようと思います。
=====
私は今、行き詰っています。
ただ、少しだけ楽観的になって、前向きに捉えてみると、
「自分のこと」を振り返る段階から、次の段階へ進めという事なのかもしれません。
そして、DVの原因になっているかもしれない父親から受けたストレスについては、
助言も受けながら、上手く自分の中で消化するために、取り組んでいるところです。
苦しくなったら、一休みしつつ。。。ゆっくり、ゆっくり歩きます。。。
いつもありがとうございます。
そして、今日もありがとうございました。
========
やすくんパパのLiveブログ。